ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

定山渓温泉に『かっぱ巡礼』に行ったら色んな意味でハードモードだった


天気が良かったので、定山渓の方へ散歩に行ってきました。



かっぱの里?定山渓温泉


定山渓温泉街に到着で、最初に目についたのが、

怖い話フリークには大好物の廃屋を発見!


f:id:numume:20170520194656j:plain


雰囲気出てますねー。

廃屋度100です。


さっそく中に入ってみましょう。


f:id:numume:20170520194705j:plain


ってなりますが、立ち入り禁止です。

もちろんそうだよね/(^o^)\


私は法令厳守が信条なので、遠くから見るだけにしました。


f:id:numume:20170520193341j:plain


電柱についてる箱にもカッパの絵ががあり、かっぱ度が高いです。

豊平川の上流なので、景色が綺麗。


今にも河童が出てきそうな雰囲気 は全く感じられませんでした


f:id:numume:20170520193646j:plain


無料で入れる足湯なんかあったりします。

入ってみたら水でした/(^o^)\


f:id:numume:20170520193821j:plain


『かっぱ巡礼』


『かっぱ巡礼』とは、定山渓温泉街に配置されているカッパ像を見に行く事。


定山渓温泉は『かっぱ』伝説があるらしく…

興味ある人は調べてねっ!

私は調べてないよっ/(^o^)\


jozankei.jp


広範囲にかっぱ像が配置されていて、かっぱ像を見ながら定山渓の大自然を満喫できる。


f:id:numume:20170520184904j:plain


かっぱ像探索開始


『カッパ像』一体目発見!


記念すべき最初に見つけたカッパ像はこちら!


f:id:numume:20170520185853j:plain


こういう感じのカッパかよ/(^o^)\


「あまりにもチープすぎる」と思ったのですが、小学生オーディエンスの作品だそうです。

わわわわわわたしはすごく味があっていいと思うよっ!


カッパ度が高いゴリバリのカッパ像をイメージしてたので、完全に油断してました、私の負けです。


f:id:numume:20170520190259j:plain


人工的に作られた滝のそばにありました。

水に手を入れたら温泉で温かくてちょっとびっくり。


すぐ近くにもう一匹?河童像発見!


f:id:numume:20170520190549j:plain


マジかよ\(^o^)/


意味わからないポーズです。


 「ちょっとモッコリしてるよね、キモッ」


それは言っちゃダメなやつだよねっ!


こういうカッパ像もあるのね…


無限(アンフィニ)∞ マークで「永遠の時」を表してるのでしょうか。

定山渓温泉はカッパ伝説を永遠に語り継ぐという、

固い決意を感じます(感じない)。


f:id:numume:20170520191257j:plain


ホテルの横がすぐ川、エモいです。


またまたかっぱ像発見!


f:id:numume:20170520191534j:plain


やっぱりそういう感じかよ/(^o^)\


たぶん女性のカッパさんです。

ちょっと私の想像を超えた作品でした。

ノーコメントです。



またまたまカッパ像発見!



f:id:numume:20170520194112j:plain


普通かよ/(^o^)\


波動拳を打つ構えでしょうか?

カッパ度80越えです。


飽きたので かっぱ巡礼は4体で終了しました。

10箇所以上あるらしいのですが、私には色んな意味でハードモードすぎました、ごめんなさい。


終わりに

もはや日本では伝説なアミューズメント施設の秘宝館定山渓温泉にも昔はあったのですが、無くなってしまいましたね。まだ秘宝館があった当時、私は中に入る勇気などまったく無く(建物キモかったし)、今思えば行っておけばよかったなと、少し後悔してます。

近くにお住いの方は『かっぱ像』コンプリートしてみてね!定山渓温泉は、山の中にあるので歩くのが大変ですが、なかなか楽しいですよ!(色んな意味で)


以上、ぬむめでした。