ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

はちゅねミクギターが出来るまで【その6】ボディの調整とザグリ配線穴など


はちゅねミクギターの制作過程を解説します。その6です。

最近は初音ミクが話題になる事が少なくなってきましたね。ネットでは人気なんですが、少し寂しいです。


前回の記事

numume.hatenablog.com


完成している物の記事

numume.hatenablog.com


f:id:numume:20170506143844j:plain


ボディの調整


ボディの外側は、不測の事態(ぶつけて凹む等)の為に安全マージンを型紙より取って1~2ミリ大きめに残してあるのですが、それを調整します。

大事な事は『ひたすら直角に』という事です。トップ面がアールやカッタウェイがあるギターはいいのですが、この魔改造テレキャスターのように直角な側面です。家庭の事情で爆音マシンのトリマーは使えないので、手作業で直角にしていきます。


f:id:numume:20170506143950j:plain


外側はやりやすいのですが、足の部分が大変です。

手動サンダーで平らにしていきます。紙やすりや金ヤスリで手の感覚だけでやると、角が丸くなってしまったするので、サンダー又はあて木をしてヤスっていきます。足や髪の細い隙間は、薄い木に紙やすり(80~120番)をつけて削ってます。


f:id:numume:20170506144340j:plain


ヤスリがけは非常に地味な作業で写真撮るの忘れてました/(^o^)\

アウトラインを直角にすることができました。、水平・直角は出来栄えに影響するので、とても大事です。


f:id:numume:20170506144818j:plain


裏側はこんな感じです。

右足の部分にボリュームをつける為、ザグリを入れてます。


f:id:numume:20170506145229j:plain


ネックポケットの出っ張りを少し落とすために、科学の力を使います。

ギター作りや改造などで定番の『ドレメル』さんです。



f:id:numume:20170506145402j:plain


デザイン的には、すべて落としてしまったほうがいいのですが、ネックジョイントの強度を考えて残すことにしました。


f:id:numume:20170506152243j:plain


ブリッジの不要個所も段差を入れて目立たなくします。


f:id:numume:20170506145639j:plain

ワキの部分の穴です。

顔の下と同様に、穴を貫通さえたかったのですが、アームの関係で少し凹ませるデザインにしました。

ドリルで粗穴を作り、ドレメルで綺麗にしていきます。


f:id:numume:20170506150011j:plain


またまた科学の力です。

ジャックが頭の部分にあるので、ピックアップから配線が通る穴をドリルで開けておきます。


f:id:numume:20170506150333j:plain


裏側がツギハギだらけでカッコ悪いので、サペリの突板をタイトボンドで貼っていきます。


f:id:numume:20170506150521j:plain


1枚物ではなく、幅10cmくらいの突板なので、可能な限り色と木目を合わせて貼っていきます。


f:id:numume:20170506150720j:plain


クランプして、しっかり接着します。


f:id:numume:20170506150908j:plain


ザグリ部分の突板に穴間を開け、アウトラインを微調整し、裏面はこんな感じになりました。一見マホガニーっぽいですが、サペリです。


終わりに


ストラトタイプやテレキャスタータイプなどより複雑な形なので手間がかかります。集合住宅なので、便利な電動工具の使用は限られてくるのですが、手作業でもなんとかなるもんです。

ギター作るのは意外と地味な作業の連続なので、見ていて面白みがないですが、だんだん形になっていくプロセスが面白いものです。みなさんも挑戦してみてくださいね!


次回につづく


以上、ぬむめでした。


次回の記事

numume.hatenablog.com