
ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

はちゅねミクギターが出来るまで【その4】背面のボディ形成

はちゅねミクギターの制作過程を解説します。その4です。

はちゅねミクです。初音ミクではありません。


f:id:numume:20170504002613j:plain


以前、ファミリーマートで娘に買った、はちゅねみく(お菓子入り)の缶ケースです。今は中に、娘の謎な品が入っていて不思議な力で封印されています。

また興味の無い人には「何作ってのかわかんねーよじじーが」や「いやいや、言葉の意味わかんし」や「なんでおっさんってジーパンはいてるの?」となると思いますが、前回と同様に意味わかないであろう用語を全会でいきます。


前回の記事

numume.hatenablog.com


完成している物の記事

numume.hatenablog.com


ボディの形成


f:id:numume:20170503235000j:plain


デザインの頭部はMDFボードで作られており、裏側が空洞になっています。これを埋めていきます。

なぜ空洞にして、あとから木を足すのかというと、面倒な作業を極力避ける為です。その面倒な作業とは、

ザグリ処理/(^o^)\

なぜ、面倒かというと、家庭の事情でトリマーなどの爆音穴掘りマシーンが使えないのです。極力トリマーを使う穴開け作業を避けなければなりません。それでもギターの改造や制作には、穴あけは欠かせない作業なので、たまには穴あけしなければならないのですが、今回は避けれそうなので、こういった作り方をしてます。


f:id:numume:20170503235856j:plain


空洞部分に、木を埋めていきます。

木は、そのへんに転がってたのを使ってます。適当な大きさに切って埋めていきます。接着はタイトボンドです。隙間があると、割れや変形などのトラブルになるので、きっちり隙間を埋めていきます。


f:id:numume:20170504000144j:plain


隙間を無くすため、小さな木を駆使して埋めていきます。頭部はジャック周りが収まるので、ザグリを作らなくとも30mm位の穴を開ければ本来何とかなります。なぜ面積の広いザグリが必要なのかというと、今後ピックアップをEMGに変更する可能性がある為。アクティブピックアップ用の電池収納場所になるのです。


f:id:numume:20170504000457j:plain


ボディ形成と並行して、大きめの穴や傷などをパテで埋めていきます。


f:id:numume:20170504000915j:plain


穴の部分は、作業がしにくいので、なかなか大変です。


f:id:numume:20170504001146j:plain


埋まったら、飛び出た部分を切断し、ヤスリで平面にしてできあがりです。


f:id:numume:20170504001510j:plain


細かい傷やカケてる箇所があります。まだハードな作業が続く為、あとで処理します。


終わりに


ギターを作ったり、改造したりって大変なんですが、私は木工作業が大好きなので楽しいです。

一番大変な作業とは何でしょうか?それは【塗装】です。制作者によって違うと思いますが、大きな物の塗装は大変ですし、部屋が臭くなりますしね。ギターの改造や制作で、作業時間の半分以上は塗装と乾燥なんです。


次回へ続く


以上、ぬむめでした。


次回の記事

numume.hatenablog.com