ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

はちゅねミクギターが出来るまで【その2】ボディ延長・木材のつぎ足し

はちゅねミクギターの制作過程を解説します。その2です。


f:id:numume:20170502183317j:plain


前回の記事

numume.hatenablog.com


完成している物の記事

numume.hatenablog.com


前回もそうなのですが、制作過程の記事は、ギターや工具に関する専門用語がたくさん出てきます。

専門用語のすべて説明すると、文章が百億万行ほどになってしまいます。ギターやDIYに興味の無い方には、「何を言ってるんだ?このおっさんは!」とか「しらねーよじじいが!」と、なってしまうと思いますが、ご了承ください。


ボディの延長


f:id:numume:20170502183411j:plain


型紙を合わせて、ボディの足りない部分を作っていきます。

本来ならば、ボディに使われている木材と同じもを使うべきなのですが、ボディの素材が謎なのでわかりませんし、私がその木材を持っていません。

なので、その辺に落ちている木を使います。松とか杉とかだと思いますが、これまた謎木です。

タイトボンドで接着していきます。つぎ足す木は、接着しやすい長さに切って、クランプで型紙の大きさまでつなげていきます。


f:id:numume:20170502185136j:plain


タイトボンドは、アメリケーンなUSA製の木工用ボンドで、ギター作りや魔改造にはかかせない定番アイテムです。

小学校で使った黄色い容器の木工用ボンドも侮れない接着力ですが、乾燥するまでの時間が結構かかります(1~2日)。タイトボンドは普通の木工用ボンドを遥かに上回る接着力と乾燥時間(4時間~1日ほど)の短さが特徴です。瞬間接着剤とは違って、貼り付けてから2~3分は微調整ができるので、慌てず作業できるのがいいです。

ネットか品揃えが豊富な大型店舗のホームセンターで売っています。タイトボンドはスコップと同様に一家に一台あると便利です。


numume.hatenablog.com



f:id:numume:20170502184455j:plain


ビスなど小さい穴は、爪楊枝を刺して接着していきます。


f:id:numume:20170502184756j:plain


ザグリ内の溝は、小さい物は木工用パテでいいのですが、大きな溝は形を合わせた木材を接着していきます。


f:id:numume:20170502191035j:plain


延長の木は、ある程度高さをそろえていますが、ボディの幅より1~2ミリ大きめにしておきます。ボディより薄い木だと、後から地獄を見ます。


f:id:numume:20170502191517j:plain


なんとなく形になってきました。ボディの頭の部分はMDFボードを使ってます。表側のみMDFボードで、裏側は、後から木を接着していきます。


f:id:numume:20170502192003j:plain


裏はこんな感じです。

裏から見ると、まったくなんなのかわかりませんね/(^o^)\


終わりに


長くなるので数回に分けて投稿してます(実はまだ書いてない)。


以上、ぬむめでした。


次回の記事

numume.hatenablog.com