ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

私のギターは魔改造された痛ギター【はちゅねミク仕様】初音ミクとは違うのだよ初音ミクとは!

私が使っているギターの紹介。

エレキギターは何本か持っているのですが、部屋でゴロゴロしながら使っているのがこれです。


f:id:numume:20170501003825j:plain


Ibanez RGタイプのギターを魔改造した品です。


Ibanez って今は『アイ・バーニーズ』って呼ぶんですかね?

私は昔から『イバニーズ』と呼んでます。


f:id:numume:20170501004434j:plain


【スペック】

スケール:レギュラー 647.7mm

ボディ:不明(謎の木)

ネック:たぶんメイプルとローズ

ブリッジ:フロイドローズタイプ(悪く言えばニセモノ)

ピックアップ:SeymourDUNCAN(ダンカン)30年位前に購入した物で型番など不明


ワンハム、ワンボリュームでシンプルな仕様となってます。

ボディの【はちゅねミク】がらは、プリント(印刷)ではなく、木象嵌(もくぞうがん)っていうのかな?薄い木を組み合わせて絵柄にしたもの。線とかに見えるのは木の木目です。着色もほとんどしておらず、木が持つ本来の色合いで、大人の雰囲気を出している(当社比)

音はフツーにRGっぽい音です。テクノサウンドや、みっくみくな音が出るわけではない。


f:id:numume:20170501010643j:plain


部屋着なので写真撮影を嫌がる、お年頃の少女に無理やりギターを持たせると、このような感じになる。彼女の話では、「普段はバリバリのオシャレ少女だが、たまたまこのような服装をしているのよっ!プンプン!」(本人談)だそうだ。

彼女は寒い時期、コタツから出ることは無く、自らを『こたつの妖精』と名乗るほどの寒がりだ。


今後、作り方なども公開していきたいと思います。

以上、ぬむめでした。


このギターの制作記事 全10回

numume.hatenablog.com