ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

そろそろキャンプの事を考える季節になってきました

朝晩は寒いですが、気持ちのいい季節になってきましたね。天気が良い日に外に出ると「あ~キャンプに行きたいなー」とキャンプ行きたい病が発病し、楽しみで夜も眠れず、昨夜は8時間しか寝てません。

そろそろキャンプの事を考えなくてはなりません。


f:id:numume:20170426101353j:plain


我が家はファミリーキャンプ


毎年、数回キャンプに行ってます。

数年前までは家族+1匹だったのですが、愛犬が天国に旅立ってしまいました。非常に悲しいですが、寿命という運命には逆らえません。

ペットと言えば、昨年から、いつも行くキャンプ場がペット禁止になってしまいました。我が家に今はペットが居ないので関係ないのですが、ペット連れキャンパーの行き場所がどんどん狭くなっていきますね。私が住む地域でペット可なキャンプ場も数えるほどしかないです。せっかくのキャンプにペットを連れていけないのは悲しいですが、マナー違反などの問題があるのでしょうね。

キャンプ場以外のフィールドだと、自己責任でペットも可能なんでしょうけどね。ですが、キャンプ場として整備さいれている場所以外で、我が家はキャンプする事は無いです。色々怖いので。山はクマが出るし、海はサメがいますしね。


f:id:numume:20170426105504j:plain


私が住む地域のクマさんは、普通に人を食べたりするので怖いです/(^o^)\


本当は色んなキャンプ場に行ってみたいのですが、それは叶わない夢。

なぜなら、私は一日ぐらい平気なのですが、他の者が「毎日お風呂に入らなきゃ死んじゃう病」にかかっているので、キャンプ場の近くに温泉など無いとダメなのです。どんなキャンプ場でも車で30分も走れば温泉や銭湯があると思うのですが、移動が面倒ですし、長時間テントからは離れるのは、荷物の盗難やイタズラなども心配ですしね。


落胆する人

テントに荷物を置いて、温泉や観光に行く方も多いと思いますが、我が家がテントを設置したまま放置し、お風呂や観光に出かる事が出来なくなった事件があります。

以前キャンプに行った時、隣にテントを設置していた家族が2時間ほど留守にした際、急に風が強くなり、隣のテントが崩壊するのを目撃してしまったのです。

急な突風というのでしょうか。私のテントはペグを打ち直したり、テントを手で押さえたりして突風をやり過ごしたのですが、隣のテントはフレームが折れ、見るも無残なぺっちゃんこになってしまいました。

隣の家族が帰ってきて、崩壊したテント(コールマンのだった)を見て、

f:id:numume:20170426110449j:plain

ひざまづいて落胆していました。テレビや画像で、人が落胆するシーンを見たことはりますが、リアルで人がひざまづいて落胆するのを見るのは生まれて初めてでした。

お父さんはひざまづいて落胆し、お母さんは崩壊したテントを見て立ちすくみ一歩も動けず、子供はお母さんに泣きつく。

まさに地獄絵図\(^o^)/

その事件を目撃してから、我が家では「風に強いテント」というのがテント選びのキーワードになりました。

みなさんもキャンプに行く時は、長時間の放置と風に注意してくださいね。


憧れのソロキャンプ

私には野望があります。

その野望とは、憧れのソロキャンプに行ってみたい!

バイクに一人用のテントを積んで、孤独なキャンプに憧れます。


だが、そこには超えなくてはならないハードルがある。

そう、家族の説得である。


  1. バイクで行きたいのでバイクの免許が欲しい
  2. 免許とったら、もちろんバイクが欲しい
  3. ソロキャンプ用のテントが欲しい
  4. 娘が「私も連れていけ」というのを説得


この問題をクリアしなければならない。

私の願いを家族に相談した回答をシュミレーションしてみると、


  1. 死ねや
  2. 死ねや
  3. 死ねや
  4. 死ねや


と、このようになる。


私のソロキャンプへのハードルはかなり高い。


終わりに

バイクの免許が欲しいと、家族にお願いし続けて8年が経ちました。

継続は力です、みなさんも続けるという事が大事ですので、お互いにがんばりましょう。



でも、どうしてもこのテントがほしい/(^o^)\

赤くて超かっこいい!3倍速く設置できそう (゚∀゚)ピキーン


以上、ぬむめでした。