ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

【FENDER JAPAN改造】指板再塗装・GOTOHマグナロック取付・仮組み完成・その6(最終回)【塗装を落とそう】

古いフェンダージャパンのギターをオリジナルに近づける改造企画、最終回。 指板にクリアを塗るのを忘れてしまい、塗ったニスが剥がれてしまいました。塗装を剥がして再度塗装いたします。今回は、塗装が剥がれないように、水性ウレタンニスを着色し塗装する…

【FENDER JAPAN改造】ボディの軽量化・ハード取り付け・そして悲劇がぬむめさんを襲う・その5【 /(^o^)\ 】

改造された古いフェンダージャパンのエレキギターをオリジナルに近づける改造企画、その5。前回のFENDER純正のローラーナット取付けました。今回はボディ加工ややハードを取り付けていきます。 ボディのザグリを開け、若干ながら軽量化も行います。重たいギ…

【FENDER JAPAN改造】フェンダー純正ローラーナットの取り付け・指板を削る・その4【Rが合わないのであーる】

改造されたフェンダージャパンのストラトを、元のスタイルに改造しなおす企画、その4です。 前回のフレット交換に引き続き、ハードサウンド仕様に改造されたフェンダージャパンのストラトを、おっさん仕様に復元しつつ、使いやすいように改造していきます。…

【FENDER JAPAN改造】フレットのすり合わせとネック塗装・悲劇への序章・その3【地獄の作業】

改造されたフェンダージャパンのストラトを、元のスタイルに改造しなおす企画、その3です。 前回に引き続き、ネック周りの作業です。フレットを打ちましたので、エッジ処理とフレットのすり合わせ、指板の塗装作業です。 前回の記事はこちら numume.hatenabl…

【FENDER JAPAN改造】ストラトワンピースネックのフレットを指板184Rから241Rに変更とジャンボフレットに交換・その2【いきなり山場】

前回に引き続き、若い頃に中二病テイストに改造されたフェンダージャパンのストラトを、元のオリジナルに近い状態へ復元改造を行います。

【FENDER JAPAN改造】改造されたフェンダージャパンの古いギターを元の形風のおっさん仕様に改造・その1【中二病ギター復元】

倉庫から発掘してきた、私が中学2年の時、初めて自分で買ったギターです。フェンダージャパンの57年モデルです。 数十年使っていませんでした。私も歳をとり、フェンダー系ストラトのカッコ良さがわかるようになってきました。このギターは購入後すぐに改造…

【Fender Japan】古いフェンダージャパンのシリアルナンバーが無く謎だった的な話【JV ABCDEシリアルジャパンビンテージ】

私も調べてハマりました。シリアルナンバーがありません。おそらくネックのジョイントプレートにシリアルナンバーが記載されていたと思うのですが、ジョイントプレートを交換し、紛失しているため、詳細は不明です。

記事にするほどの事じゃない日常をまとめて12

「ブログを毎日更新するぞ!」と誓ったのに一ヶ月ちかくサボっちゃったよ/(^o^)\

ぼくがかったはじめてのぎたーです。的な話

このギターは忘れもしない、いつだっけな・・・

過去最強のPDA端末はモバイルギアMC-R330だよな的な話

今は『モバイル』なんて言葉使わないですよね。スマホが普及してからは、モバイル環境が当たり前で、パソコンを使った環境の方が少ないほどの世の中。

記事にするほどの事じゃない日常をまとめて11

夏真っ盛りですね、みなさんいかがお過ごしですか? ぬむめさんは暑さで、ほとんど死んでます/(^o^)\

石山緑地に散歩に行ってきましたが記事の内容も公園のオブジェも『やっつけ仕事』暑さでおかしくなってるんじゃない?的な話

石山緑地という所に散歩しに行きました。 この日の気温は30度を超えており、北海道=涼しい 伝説崩壊です。

記事にするほどの事じゃない日常をまとめて10

しかし暑い/(^o^)\ 私は北海道住まいなので、部屋にエアコンがありません。 死にそうです(・v・*

「OK、それならば絵で勝負だ!」ぬむめさんと娘ちゃんの壮絶なイラストバトルが始まり18秒で終了!的な話

暑い暑い暑い暑い暑いぃ~~~~~~い!! 暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い夏いぃ~~~~~い! 暑が夏いのはしょうがないとして、 夏い/(^o^)\

食品加工技術が発達した現代、日本のプリンの賞味期限は24時間以下なのか的な話 【怒りのポエム】

ママちゃんは毎日の食料品を買い物に行くと、3個プリンを買ってくる。私、ママちゃん、娘ちゃん、一人1個で計3個だ。3個つながったプリンの日もあれば、牛乳感を前面に打ち出した濃厚なプリンなど様々な商品がある。新商品のプリンは買ってくる場合も多…

天文学的確率で謎の現象が起き、人生最大のピンチに陥るノンフィクション的な話【オゲレツ変態注意】

あれは忘れもしない十数年前のいつだったかな、季節は不明。 仕事の関係上、何台か携帯を持っていた私は、携帯電話の解約をするため、ボーダーフォン(現AU?)のお店に行った。

日常会話の返答でオールマイティーに使える言葉を発見した的な話【意味不明注意】

日常会話の中で、いつも同じ返答をしていると、会話が単調になってしまします。しかし、ある言葉を使って返答することで解決できるのです。そんな便利な言葉があったとしたら使ってみたくなりますよね。 そのキーワードとは、【ピカチュウ】です。 では、実…

【イジメ話注意】学生時代の悲劇・壮絶なイジメにマジかよ!「ぬむめさん可哀そう」と同情の声が集まるわけがない的な話【人生ハードモード】

私が中学生の頃、軽くイジメられていました。 その思い出について書いてみたいと思います。そういった話が苦手な方は、見ないでください。 別の意味で、気分が悪くなるかもしれません。

【アニメネタ注意】日常会話で考える会話の中で論点がズレていると「は?」となり何が何だか分からなくなるよね的な話

友人との日常会話の中で、会話の論点がズレていると、話の方向が分らなくなってしまうことがあります。話を聞く側の場合は、相手が『何を言いたいのか』を見極めることが大切です。会話の中で見当ハズレの回答をして「は?何コイツ?」と思われないようにし…

ぬむめさん「はてなブックマーク」でコメント機能を覚えてマイブーム・洗練されたコメントを残そうとするが不発に終わっている可能性がある的な話

私には、マイブームがきています。

記事にするほどの事じゃない日常をまとめて9

全国的に天気が悪いみたいですね。ロシアに近い私の住んでる地域も、けっこうな量の雨が降ってます。

100円ショップのセリアさんマジすごいねスマホの保護シートだと思っていたけどガラスフィルムだったよ100均マジスゲーなiPhone5sだけどね的な話

娘ちゃんのスマホがピンチに。うちのママちゃんもそうだけど、おまえら割りすぎです。

記事にするほどの事じゃない日常をまとめて8

ほんとに何もありません。毎日変わらず生きています。 書くことが特にないのですが、そこを無理やりひねり出すのがブログなんですよね。

私が日常会話の中で実際に使えた名言や有名フレーズと未だに使えていないもの

名言や、有名なフレーズはたくさんあります。 しかし、日常でそのフレーズを自分が使うチャンスは意外と限られているもの。わたしが好きな名言を実際に使うことができたものと、未だに使えていない名言をご紹介します。

【閲覧注意】月寒公園に行ってきた記事を書こうとしたら想像以上に面白くなくて消してしまいそうだったけど最後まで書ききった的な話【役に立つ情報ゼロ】

私の住む地域は、だいぶ夏らしくなってきました。 買い物ついでに月寒公園を散歩してきました。

Charlie Sexton(チャーリー・セクストン)『Beat's So Lonely』のギターソロがハンパない技術がいまいち普及しなかったがエレキギターの歴史に名を刻むソロだと思う(ビーツ・ソー・ロンリー)

何を言ってるんだかわからないと思うが、私にもわからい。 と、いうのはウソです/(^o^)\ かるく、Charlie Sexton について簡単に説明します。 外人です。

MSG【Captain Nemo(キャプテンネモ)】今聞いてもやっぱイイわマイケルシェンカーかっこよすぎ!と思い出話

もうなんでしょうね、これは。 初めて私がこの曲を聴いたのが、小学校6年生くらいの時。 「なんじゃこれは!!」 とチキンスキンになったのを今でも覚えています。 マジで今聴いてもカッコいい/(^o^)\

記事にするほどの事じゃない日常をまとめて7

梅雨がないはずの北海道ですが、天気が悪くジメジメしてます。地球さん、いったいどうなってるんでしょうか?

私が夏になると聞く曲はドキが胸胸します アストーン・カラス/第三の男

この時期になると、よく聞く曲があります。

記事にするほどの事じゃない日常をまとめて6

今週末は天気が悪く、道も混んでそうなので、家でじっとしてました。毎日がエブリデイな感じです。